株歴30年生の雑感ブログ

株式相場と資産運用と転職の雑記ブログかな

MENU

ファーウェイは当分浮上しない⁉

おはようございます

 

NY株は小幅高、+22.92  26112.53ドル

NASDAQ   +48.37  7845.02ドル

為替      +0.03  108.58円

原油      -0.59   51.92ドル

今晩からFOMCですね、だから途中までそこそこ上がってましたが最後は落ちました。米10年国債利回りも2.1%割れ、少しそれますが、日本国債は-0.124%?なんか何気に凄いと思いませんか?まぁいいや、取り敢えず米国債もまた2%割れの懸念が出ている中で、利下げ期待で株が上向きというのも何か片手落ちな材料と感じてしまいます。

さすがに相場はFOMCの成り行きに気を遣った格好になりましたが、国内的な要因と米中摩擦問題やイラン問題などの対外リスクと両方で株価が高値更新できず、足踏みしていると言ったとこなのでしょうか。

しかし、ニュースでやってましたがファーウェイは大変そうですね。この前自前のOSを開発済でグーグルが供給を止めても自力で賄えるみたいなことを言っていたと思うのですが、任CEOがファーウェイの売り上げについて2019年と2020年は大幅に減少すると発表してましたね。2018年は前年比約19.5%増だったっことを考えると制裁による影響の凄さを思い知らされます。一方で2021年には復活するので大丈夫と強がっていましたが、スマホの出荷台数が2018年比で40~60%も減少すると予想される中どうやって復活していくんでしょうね?

そもそも米中貿易摩擦問題は、中国の貿易に対する在り方が汚いという所を突いているわけです。散々米中交渉の中で触れられているのは、商取引や知財、為替政策などの改善をしろと言う話です。中国で商売するのに中国人パートナーが必要とか、先端技術をよこせとか、元安誘導するとか、これまでのやり方があまりにも独りよがりで自分ばかり儲かるようにしている。そればかりか大きな力を持ったことで生意気にも大国主義化し、一帯一路政策とAIIB設立をセットで構築し、世界の覇権を握ろうと思い始めたことにさすがの米国も堪忍袋の緒が切れたというわけです。

そりゃそうですよね。というかそれらを一気にやり始めましたからね。思いっきり目立ち過ぎたわけですよ。そう考えると米国とトランプ政権は中国共産党を潰すと言う事にかなり本気度が高いと思った方が良いですよね。そのまま自由にさせていたらどこまでもつけ上がってその内本当に支配されてしまいますからね。

5Gを中国に取られることも恐れたんでしょうけど、単純にそれだけではなく、中国のやり方を恐れたから制裁と言う格好で事実上の戦争を仕掛けたんでしょうね。何かで見ましたが欧州でしたっけ?6Gの開発がもう既に始まっているとかいないとか・・・5Gだけで動いているわけじゃないですね。

むしろマイクロチップ問題なども結局は中国を叩く証拠固めをして米国は正義のために戦う大義を作ったと言う事でしょう。そうしないと動けなかったほど欧州と中国はかなり関係が出来てましたからね。色々と物議を醸す大統領ではありますが、こと対中問題については頑張ってるなって感じです。ただ、経済への影響はそれなりに大きいでしょうね。なので株式市場はFRB金利引き下げ傾向なのでまだ高値をキープしてますが、景気指標が強い数字だったりすると株価はスルッと下がる可能性はありますね。

これは私のかなり勝手な妄想ですが、トランプ大統領FRBはとっくに話が付いていて、中国を叩くことによる経済への影響は必ず出るので、そうなりそうになったら金利下げをアナウンスするという事になっていたんじゃないかと言う事です。中国と関税を掛け合えば当然景気悪化になるので、裏で話さずとも結果そうなるのかもしれませんが、考えてみるといいタイミングで先立ってパウエル議長が利下げに言及してたなって思ったんですよね。あまり私の妄想を言っても仕方ないので止めますが、相当な準備をして望んでいるんだなって感じました。

 

そんな中、今日も相場は始まるんですが、日本も金融政策決定会合が行われる事になっています。まぁよほど何かないと無視していいと思ってますが、既に10年国債利回りがマイナス0.1%を下回ると言う異常事態になっているわけで、これは日本が今後10年このままだと景気は良くならないと言っているようなものです。そうすると金利が低い事で株価が上昇しないですよね。もし低金利で株価が上がるなら、もうとっくに25000円とか超えてて良いんじゃないですかね?最近は日銀の国債保有状況の内訳とかまで確認してないので分かりませんが、普通に考えるとここまで金利が下がって株が上がらないならもうそれほど期待は出来ないかなって思いますよ。

偉そうに大所高所から物を言って恐縮ですが、私のような小物はあまりそういった本丸からは外れたマザーズの成長株とかでシコシコと売買にいそしんで行くしかなさそうですね。返す返すも心配はiDecoをどうするかなんですよ・・・

 

駄文ですみません、終わります。