株歴30年生の雑感ブログ

株式相場と資産運用と転職の雑記ブログかな

MENU

NY株式大幅高! FRB利下げも辞さず!?

おはようございます

いや~ 上がっちゃいましたね~~

利下げの可能性を否定しないかぁ。

だったらそう早く言えってんだよな~

まるで先月はsell in Mayだったじゃないですか!って言わんばかりに下げたくせにさ、利下げしよっかな?ってだけで500ドルもダウ上げやがってさ・・・

でもさ、これって一時的でないとおかしいよね。米中摩擦の本論は知財問題なわけで、もっと言えば共産主義国家の台頭は許さないと言う経済とは別の意味を持つわけでしょ?中国が降参しないと中々終わりが見えないと思います。さらに、利下げは株高材料だけど、景気が良くないから利下げになるわけで、どっちを取るかだよ、相場がね。素直に取れば、貿易面が取り敢えず解決すれば、つまりお互い関税は解除して、経済が活発化するのであれば、利下げ観測プラス経済の活発化で株式市場がまたまた潤うみたいになるので最高値更新だってあり得る。しかし、簡単に関税解除にはならず、景気の悪化から金融政策としての利下げが行われれば、長期金利が下がる事で時間の経過とともに実態を見る相場となり下落相場になることも十分に考えられる。

どうなるかなんて予測はしても当てること等不可能。だったらどっちに行っても所詮はついていくだけなんだが、このタイミングでのFRB議長の発言には恣意的なものを感じざるを得ないですね。株価が下がってきたから?それともトランプに何か言われた?

最近目立たなかったから焦った?

NYが大幅高したから久しぶりにモーサテ見たけど、またあの藤戸って言ったっけな?

その人がQE4だってあり得るなんて言い出したね。どんだけお調子もんなんだと思うよね。FRBがちょっと手を打ったら、まるで予想してましたくらいな話でもっとやるかもなんて煽っちゃってるね。

まぁそれは良いとして、米国株がこれで息を吹き返したんだけど、我らが日本株はどうでしょう?今のところCMEは300円強上昇してるから今日は上がるだろうね。今晩も引き続き米国市場が上昇すれば、やっとそこで抑えられていた銘柄でまともに反発するものが多く出てくる感じもするけどね。

ただ、為替が円高傾向なんでね、そうそう米国株が上がるほどは上がらないね。為替が業績や仕事に関係が薄い業種や会社を選ばないと思ったほど儲からないかもね。

こういうのもいつもの事だよね、NYが上がったほどには上がらない。日本人投資家は日本株でやる限りその範囲内でシコシコとやるしかないね。嫌なら米国株投資するしかないね。でも円高になったら同じか⁉

しかも今日は今日でギャップアップして始まるからね、今日から買う人にとっては買いずらい相場ですよね。明日も好調な相場が続く保証なんかないもんね。

まッ せいぜい頑張りましょう!