株歴30年生の雑感ブログ

株式相場と資産運用と転職の雑記ブログかな

MENU

今夜NY株暴落?

こんばんは

NYが下がってますね。

米中の行き詰まり懸念が理由みたいに言ってますが、むしろPMI速報値とか4月の新築住宅販売件数が良くなかった事が原因じゃないんですかねぇ?

言ってしまえば両方なんでしょうけど。

少し持ち直したと思ったら簡単に落っこちますね。

今月13日の安値を割らなきゃいいけど・・・

そうなるとまた下げの連鎖に繋がる可能性が出てきますよね。

何とか米中の問題と景気の問題をクリアして株価上昇に繋げていただきたいものです。

 

野村証券金融庁から業務改善命令が出ましたね。

情報漏洩の罪ですね。

色々ありますね野村さんは。前にもインサイダーとかありましたもんね。

株価はNYと相まってまた更に下落するんですかね?

300円前半なんて株価はやっぱり異常値ですよね、昔を知っている人からしたらね。

諸行無常ですな。

まだバブルの香り漂う時代の野村はさ、営業マンがお客に「この株を買ってください。ッテ言うか黙って買えばいいんですよ。社長、野村が買えって言ってる意味分かります?」てな感じの奴もいたもんね。その当時はまだ国内大手証券が市場で幅を利かせてたし、その中でも野村はトップシェアだから野村が上げると言えばその株は上がったんだよね。そんで儲けさせるもんだから、態度はでかいし、他の余計なもんも買わせてるし、それなりにやりたい放題だったんだけど。でも儲けさせてもくれた、だから関係が成り立った。けど今じゃ自分の事で精一杯だから、お客さんが付いてこない。

社風だか何だかしらないが前から金融庁に行儀が悪いとも言われてた。

やっぱり時代の流れについて行けなかったんだね。私も山一が潰れるときに信じられんかったが、まさか野村の凋落を見ることになるとはね。

良いか悪いかは言えないが、日本の金融機関を何とかせんと、日本壊滅にもなりかねないんじゃないかって密かに思ってるんですよ。かと言って金利を上げる事が出来るのかってとこあるし、でも銀行はじめ保険も証券も含めて日本の国民が投資に親しんでなかったから、運用でお金を動かすことがまだまだ出来ていないよね。あえて言えば、潤沢な資金が眠ってるって事になるんだろうけども、でもその内の結構な割合は年金とかの運用で株になっちゃってるんじゃないの?

日本の個人金融資産の健全性は本当のところはどのくらい高いんだろうね?

郵貯や銀行に預けた資金のうち株式や外債に回っている資金は大丈夫なんだろうか?

よく銀行に置いておいてもダメと言われてるけど、年金とかの運用はどうなの?銀行預金に預けていることになっている預金のうちどれくらいの金額が株や外債投資になっていてその含み益はどのくらいあるんだろう?

よく分からない事があるんですよ。

調べたらある程度はわかるんでしょうけど、株価がどのくらい下がると実際には評価損の世界に入るのかとかよく分かんないですね。

 

まぁ取り敢えず、朝起きたらまた株価が回復している事を祈ってもう寝ますか!

NY株式さんよろしくお願いします。