株歴30年生の雑感ブログ

株式相場と資産運用と転職の雑記ブログかな

MENU

NY株式市場 一喜一憂だねw

おはようございます

昨晩のNYはまた明るめ発言で上がった感じですね。

まぁよう分かりませんな、向こうさんはどんな理由で上げ下げすんのか。日本より結果的にはまともな理由になってるんだけど、その日その日の理由が大したことないのに200ドル前後簡単に上下するもんね。

さらに為替もけっこう動いてるし、相場が動いた方がいいんだけど、分かりずらい。

テレ東のモーニングサテライトで日替わりで出てくる各社の評論家(アナリストとかエコノミストとかストラテジストとかいう単語は敢えて使いません)は毎回ようもこんなにテキト~な物言いばかりするよなって思いますよ。堀古かな、相場の解説や見通しが良いのは。あといつもスタジオで座ってしゃべってる評論家達はみんないい加減。

何がいい加減か分かりますか?

今後の相場を聞かれてるのに、それに答える代わりに、もう少し先の話をしたり、都合の良いグラフを出して、これによるとこうなってますと解説をすることで責任が無いようにしてますね。

で、年末に今年がどうだったか検証してるけど、外れっぱなしでニヤニヤ・・・

責任取れとは言わないけれど、時間の無駄なんですよね、だから最近は視聴時間がドンドン縮小してますね。

あっ 決してディスってるわけではないですよ。目立つんですよね、毎回同じ人ばかり出演していますが、その回を何とか通過しようとしてんのかなって感じが見える気がするんですよ。

勿体ないですよね、日本のテレビ番組でテレ東のWBSやモーサテは経済系番組ではまともかなって思っていましたが、時間が経つにつれ陳腐化してきましたね。テレ東だからいいのにね。

もっと個別株についてやってほしいね、全体の相場なんて数字だけ出せばほぼ良くないですか?まぁちょっとはコメントもありだけど、米中関係にしても自分ら経済評論家なんで政治は分かりませ~んて言えばいいじゃん。それを無理やり経済への影響がうんちゃらカンチャラってやるから・・・あっ ディスってないですよ、勿体ないんですよね、その時間が、朝なんだから。

まぁ相場はモーサテで動いてるわけではないし、どう番組を作るかなんて私ごときがクチャクチャゆう立場にないね。

そんなことより今日の相場はどうかな、それこそモーサテの評論家じゃないけど、為替は110円半ば、NYは約200ドル高、欧州株も全面高、CMEは100円高、それなりに上昇する材料は揃ってますね。あとは場中に中国とかトランプとか中東とかからネガティブ量が出なければ普通ならそこそこ上がるはず。

 

昨日言った「はてな」3930は見事に上がった!

だけどこんなに上がるなんて、実は少し思ってた。でも最近自分が入った銘柄に限ってガラが来てたから、昨日は最初だけ入って早々に微益利確。後場からの上昇には乗りませんでした。でも奥さんに代わりに乗っかってもらってそこそこ取れました。

でもよくあるっちゃあるけど、ストップ高に10円残し、つまりあと10円でストップ高なのに、なぜかそれが出来なくて剥がれてくパターン。昨日のはてながそうでしたね。あれはなんでなんでしょうね?

何か理由があるんでしょうか?分かる人がいたら教えて欲しいですね。

 

さあ今日ももうすぐ始まりますが、順調に上がるのか、そう見せかけてガラ祭りになるのか、そう警戒してる輩をしり目に普通に上がるのか、どうなりますかね。

私としては使用させていただいている「はてな」さんの株価が上場来高値を更新してさらに高みへとみんなを連れて行っていただけたら幸いですね。

今日は何を買えばよいですか?

また儲かりたいですね!