株歴30年生の雑感ブログ

株式相場と資産運用と転職の雑記ブログかな

MENU

NYは大丈夫?

こんばんは

さすがに今日も下げましたね。NYがあれだけ下がれば、いくら昨日下げててもあおりはきますよね。まあ下がったものは仕方がないんですが、今時点でNYダウ先物が約100ドルほど下落しております。

NY株も一旦方向が決まると早いですからね。昨晩26000ドルを引値で割り込んでますが、何よりもチャートの形があまり良くないんじゃないかと思います。

25500ドルくらいで止まって、少しもんだ後、結局はただの調整で改めて26000ドルを値固めし、再度高値挑戦となるなら良いんですがね。

しかし、高値更新かなって思うと下げ材料がうまい具合に出てきますよね。米中貿易問題、イラン核合意義務停止、北朝鮮のミサイル、株価が上げている時は何と言う事もなく良い方向に行ってそうな感じなのに、何か1つでると連鎖反応みたいにアッチもこっちもてな感じ。今月9~10日に米中通商協議が再開されるようだけど、昨日出てた話だと、ライトハイザー激怒、中国が話を変えたこと、が要因でとあったので、そんなに急に話し合いがにこやかに出来んのかなって普通なら思うよね。ましてやトランプ大統領が関税を引き上げるって言っちゃったんだからね。果たしてどうなるやら・・・

そんなこんなで日経平均株価は続落。321.13円安の21602.59円でした。これで3日下げですね。日経平均終値で22000円以上でいれたのは10日間。ザラ場高値だった4月24日の22362.92円から今日の安値21514.85円までで約3.8%の下落率でした。

因みにNYダウはというと、高値は4月23日の26695.96ドル、安値は5月7日の25789.71ドルでした。下落率は約3.4%、日本株の方が下落率は高いんですよね。為替がこの間円高になってますので、その影響があることも踏まえればこんなもんなのかとも思いますが、だとすると日本株よりも米国株の方がリスクは低い事になりかねませんね。

こんな短期間の変動性で決めつけるなんてことはありませんが、多分過去を振り返っても同じような結果になるんじゃないかって想定できますよね。

まあ何とか米中交渉を上手く乗り切ってもらって、イランや北についてはあまり調子づかせないようにけん制してもらって、早く米国株が高値を狙える動きになってほしいものです。

一方で日本の株でも小型株は勢いのあるのはありますね。そういった銘柄だけ見てれば、今日日経平均が大幅安だってことを忘れますからね。

もっともどんな下げ相場の時でもストップ高になる銘柄はありますからね、そっちだけ見てればいつもお花畑なんでしょうけどね。

マザーズなんかも直近新規公開銘柄で値を飛ばすものや、ストップ高を演じたものもありましたね。因みに本日のストップ高銘柄は5銘柄

3622ネットイヤー

4033日東エフシー

4657環境管理センター

6147ヤマザキ

9878セキド 

 

昨日も今日も全体はけっこう下がってますがホルダーの方は嬉しいでしょうね。

今晩のNY市場が終わってみていくらなのか心配ですが、なるようにしかなりませんから、期待しないで下げからの買戻しでプラ転を祈りましょう。

 

そう言えば、FMでJ-WAVEという放送局がありますよね。そこの番組でピストン西沢さんがDJやってるGROOVELINEという番組があります。この方が適当ぽくて話もFMぽくないしゃべりでとても面白いんですが、株をやってるみたいなんです。だからかは知りませんが、今日は吉野家の話題をあげてました。株価が上がった下がったじゃないですけどね。ライザップと提携してヘルシーさを強調した牛サラダを発表した一方で、牛若丸という新たな牛丼屋を始めて、そこに牛丼弁慶という大食い用の牛丼?重さが2キロくらいって言ってましたが、そんな話題をさりげなく出すんですよね。基本ネットで配信されたニュースの中から選んで話してくれるんですが、株に何かしら関係があるように思える話題が比較的多いかなと思えるんですよね、吉野家にしても実は昨日も今日も少しずつではありますが株価は続伸したんです、この相場で。

吉野家HDは最低100株から買えるんですが、今日は19円高の1721円で終わりました。

と言う事は172100円と手数料で株主になれるんですが、ご存知の方も多いと思いますが、毎年2月と8月の末日に株主でいると、株主優待券が届きます。これは300円券が10枚いただけるんです。もちろん全国の吉野家さんで使えます。使用期限はありますが、牛丼並が1杯380円だったと思うので、10回は80円だけ払えば並が食べられるんです。

我が家も最低ですが100株だけ持ってますので、半年ごとに毎回優待券が届きます。

これがけっこう嬉しいんですよ。幸い自宅近所に歩いて行ける距離なんですが、吉野家さんがあるんですよね。半年で3000円分なんで重宝しますよ。ましてや株価は昨年の高値が2275円まであって今は1700円台ですから比較的安いほうですよ。配当金が100株で2000円と優待が年間で6000円。合計8000円の利息みたいな感じなんで、利回りは4.6%相当になりますよね。それで赤字ってどうなの?ってとこもありますが⁉まぁそれは置いといてできれば消費者的には1500円くらいで買えたらなおいいんですが、まぁこれくらいの株価であればよろしいんでないのって思いますけど、みなさんいかがですか?

今度の権利確定は8月末ですから、まだじっくり株価を見ながら検討すると良いと思います。

 

※ピストンさん勝手に名前出して申し訳ございません、お題に投稿までは出来ないですが、いつも楽しく拝聴しています。ブロガーのhinaさん?とのコラボも新しくて面白かったです。

またやってください、応援しております。

 

それではまた