就職は難しい・・本音と建前

こんばんは

段々暑くなってきましたね!

半袖半ズボンでも過ごせます。

今日も用事があって車に乗ったんですが、エアコンを入れないと暑くていられませんでした。それでも夜になるとまだ風は冷たさを感じます。

 

さて、就活ですが、昨日10社くらいにエントリーをしたんですが、早くも4社からは書類選考で落とされました。まだ何の返事もないところもあるんですが、2社は次に進めることになりました。

ただ、しかし、なんです。その2社の評判を見てみると・・・

・・・・・・ブラックっぽい!

例えば、A社、ノルマなし、残業月30時間未満、提案商品の制約なし、訪問やテレコールのノルマなし、とか記載されてます。しかし、口コミを見てみると・・・

有給は事実上なし、色々と謳っているが実際は根性、熱意な体育会系を好む、S残強要、18:30にTカードを押して退社は20:30、営業手法は新規飛込、既存押売り、等々書き込んであります。

全部が本当かどうかは分かりません。どっちも話盛ってる可能性はありますからね。

でも、どっちにリアリティがあるかと言えば、やはり口コミでしょうねぇ。

あと、B社、口コミだけ抜粋すると

人が定着しない、管理職も定着しない、結果のみ、当初の給与が結果で数万円簡単に落ちる、目標達成できないと21時まで残れ、担当地域がよく変わる上売上が比較的悪くないにも関わらず給料が下がった、有給が部署によって取りずらい、有給取得で細かく理由を聞かれる、そもそも目標設定が無茶、等々散々な書き方でした。

まぁあ他の会社でも大なり小なりそんなとこはあるんでしょう。

私が感じたのは、やはり私のような50過ぎに簡単にオファーしてくる会社はそんなんが多いんでしょうね、レベル的にね。落としてきたところがそうじゃないかと言えばそれは分かりませんが、まだマシなのかな?

就活して、一刻も早く定職を持ちたいと切に願ってはいるんですが、焦ってとんでもブラックな企業に入らないように気を付ける必要はありますよね。

宣伝文句が美辞麗句なほど要注意です。

 

明日はやっとここって思ったバイトに応募してみようと思います。

GWもやってるとこなのでできれば早く採用していただき、連休をフルに活用したいです。

それと私は料理を作るのがけっこう好きです。家族のごはんを作ることは全く苦ではありません。むしろ人に作る方が好きかもしれません。逆に自分ひとり分となると途端に作る気が無くなります。家族のために作るというのは、本当は自己満足させてもらってるんだと思います。なので飲食関係で働くこともいいなと思っています。

 

株は・・・ホントだめ

今日は最悪だった・・・

朝一入ったのが開始2分でガラ、そして連、あっという間に大損!!

やる気レスになり今日は終了。

全くついてない、いや向いてないのかな・・・

上場銘柄が何千とあるのに、朝から売連つくやつなんてそうないよ(怒)

でもぉ~全部自分のせい、こーゆーの見て「ざまぁ」とか言う奴必ずいるよね(笑)

それにしても今日はまいった!

 

明日も元気に頑張ろう!!!!!